シンガポール de 英会話学校・英会話スクール ①

f:id:anksg:20171220160745j:plain

今日も暑いですね。

来星してから、至る所に咲いている南国のお花を見るのが楽しいです。

 

駐妻がシンガポールに来てから、最初に検索をかけまくった(笑)のが、英会話学校・英会話スクールです。

英会話、出来なくても生活できるけど、出来たらより暮らしやすくなるシンガポール。

来星を機に英会話上達したい!って思う方多いのではないでしょうか?

駐妻もその一人です。

ですが、日本にいる時から色んな英語学習に挑戦しては挫折を繰り返してきた駐妻。

もういい加減にしたほうがいいのですが、、今回も懲りずに(笑)

来星して早々に、色々な学校に体験レッスンを受けに行きました。

 

折角なので体験レッスンの感想をまとめたいと思います。

 

⑴CA international

一番最初に行ったのがここの英会話学校でした。

リトルインディアより少しマリーナ湾よりにある小さめの英会話学校です。

日本人の受付の方がいるので予約などは日本語でOK♪私はメールで予約しました。

いよいよ体験レッスンの日。

少し緊張しつつ伺うと、可愛い笑顔の日本人の方がお出迎えしてくれました。ホッ。

40分の文法問題のテストの後、先生とマンツーマンの英会話をしてテストは終了。

このペーパーテストが予想より難しかった!!

先生との会話は、自己紹介をして簡単な質疑応答で終わります。

結果はintermediate(中位)。う、うん。満足ではないですが仕方ないでしょう。。

ちょっと凹んでいると、優しい受付の方が「難しいですよねーーー」と共感してくれました。ありがとうございますぅ。

ちょうどその日に、適応のクラスがあるとのこと。折角なので、受けて帰ることにしました。

クラスに行くと、韓国出身の40代くらいの方が一人。その日はお休みでしたが、いつもはもう一人クラスメイトがいるとのことでした。

このクラスは生徒数が少ない!コスパが良い!(その後増えた可能性はあります)

1回2時間のクラス。テキストを使いながら、仮定法大過去を勉強。

その後にフリートークの時間があります。

先生が「今日のお題は何?Mrs〇〇?」と言うと

生徒さん「友人が別居したのよ」と。

予想してなかったお題に衝撃を受ける駐妻(笑)。

その後も、先生の親友が最近離婚したetcと話は延々続きます。(笑)

 

駐妻が新婚だというと(若くはありません、晩婚です笑)

結婚生活6か条 (trust信頼、flexibility柔軟性、後忘れちゃいました。。)

を教えて貰い、英語と共に人生勉強になるという2時間を過ごして帰ったのでした。

 

楽しかった。

だけども、日頃から人の噂話はしないようにしよう!と心がけているのに

英会話学校に来てまでこのトピックはマズイと思った事

自宅から遠いこと

の2点から違う英会話学校を探すことにしました。

 

続く。。